大学への道は低学年で決まり › 子育て › 学習リテラシー

2012年09月02日

学習リテラシー

学習リテラシーという言葉が今話題に登っています。
学習をしていくうえで、もう一段土台の総合基本能力です。
私たちエフイーアイでは「地頭力」と呼んでいます。
「地頭力」は脳みその基本の基本の能力、
特に学習面にスポットを当てた時の
「記憶力」「論理力」「空間認識力、」
他に「持続力」「集中力」「脳みその体力」など
勉強をするのに必要な基本的な能力を作るための縁の下の力、
これこそ「地頭力」ではないかと思っています。
同じ材質・大きさのスポンジでも
その吸収力は全部同じではないことは
毎日の生活の中でよく経験していませんか。
想像してみてください。
子供たちが、勉強を続けていくうえで
「地頭力」がある子と「地頭力」がない子の差が
どれぐらい違ってくるか。
学習をする上で、
子供たちに要らぬ努力・根性を強いる前に
しっかりと「地頭力」を育て、鍛えることが
どれだけ将来役に立つか
誰の目にも明らかです。


同じカテゴリー(子育て)の記事画像
先生から落ちこぼれって言われちゃいました!
同じカテゴリー(子育て)の記事
 元歯医者さんのよもやま話_11 (2013-04-20 18:00)
 先生から落ちこぼれって言われちゃいました! (2012-09-22 01:00)
 なんでうちの子、落ちこぼれ (2012-09-16 12:47)
 最初に必要なもの(学習リテラシー) (2012-08-23 18:02)
 うちの子、天才! (2012-08-21 19:26)
 低学年ってとっても大事パートⅢ (2012-05-18 12:40)

Posted by フェイス君 at 11:23│Comments(0)子育て
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。